クリック→ 4月のお申込み受付中です・・・5月のお申し込みも受付開始

2024年1月 Zoom講習会の様子

活動の報告

2024年1月30日(火)9:30~11:30、Zoomで講習会を開催しました。
参加者・スタッフ合わせ計11名でした。

参加者様との質疑応答のほか、新しい話題の生成AIの使い方などについて、以下の内容で、
すぐに実践できるように講習会を実施しました。

実施内容

  1. 前回のZoom開催内容の復習
  2. アマゾンからのメール対応についてについて
  3. パソコンでQRコードの読み取り方法
  4. Zoomのアバター作成方法
  5. 音楽CDの曲をパソコンに取り込む→CDを作成する!
  6. 対話型生成AI「コパイロット」の使い方と便利な機能紹介
  7. チャットGPT4(有料版)を使ってみると…
      

1.前回のZoom開催内容の復習

事前配付した資料「スマホ・パソコンお助け隊 Zoom実施内容(10月31日)」を確認していただきました。

2.アマゾンからのメール対応についてについて


アマゾンをかたるフィッシング詐欺のメールが増えています。アマゾンから商品を購入して、メールを確認する場合は、アマゾンの公式サイト https://www.amazon.co.jp へログインして、下図の「アカウント&リスト」→「メッセージセンター」でメールの内容を確認します。

 

3.パソコンでQRコードの読み取り方法

パソコンの内蔵カメラでQRコードを読み取ることができます。
Windowsのカメラアプリが起動して、下図のQRコードアイコンを選択します。
QRコードをカメラにかざすとURLが表示されるのでクリックします。

※Macでは内蔵カメラでQRコードを読み取ることができません。( Clip QR Codeなどの無料アプリをApp Storeから入手できます )

 

4.Zoomのアバター作成方法

Zoomで自分の姿を映さず、代わりにアバターを作成して表示することができます。

(1)下図のビデオアイコンの「Λ」をクリックして「アバターを選択」→「+」をクリックします。

(2)下図で肌・顔・髪などを選択して「完了」をクリックします。

(3)下図の「OK」をクリックすると自分のビデオがアバターになります。
自分の動きに合わせてアバターが動きます。

 

5.音楽CDの曲をパソコンに取り込む→CDを作成する!

(1)パソコンに取り込むCDを挿入します。
(2)パソコンで右図の「Windowsアクセサリ」→「Windows Media Player」を起動します。

(3)下図のCDをクリックして曲を表示し、取り込む曲にチェックを入れます

(4)下図の「取り込みの設定」をクリックして、「形式」で「WAV(無損失)」を選択します。

(5)下図の「CDの取り込み」をクリックします。

(6)上図の「ライブラリに取り込み済み」と表示されたらCDを取り出します。

(7)続けて書き込む場合は、空のCDをパソコンに挿入します。

(8)下図で「音楽」をクリックして、書き込む曲を表示します。「書き込み」→「書き込みオプション」→「オーディオCD」をクリックします。

(9)書き込む曲を「書き込みリスト」にドラッグします。

(10)上図の「書き込みの開始」をクリックします。

(11)書き込みが完了すると、自動でCDの取り出し口が開きます。

(12)完了したCDを再度パソコンに挿入し、音楽が再生されることを確認しましょう。
 

6.生成AI「コパイロット」の使い方と便利な機能紹介

マイクロソフトの生成AI「コパイロット」は無料で簡単に使用できます。

(1)基本の使い方

Edgeブラウザで下図のアイコンをクリックします。

上図の入力欄に質問を入力して  をクリックします。1回の入力文字数は2,000文字までです。

下図のように回答が表示されます。回答のリンクをクリックすると参考サイトが左側に表示されます。

(2)コパイロットの画像認識機能

コパイロットは画像を認識する機能があります。画像を入力して、その説明を得ることができます。

画像の入力は下図のアイコンをクリックして「このデバイスからアップロード」をクリックし、パソコン内の画像を入力します。

そして、下図のように質問を投稿します。

下図のように回答が得られます。回答の内容は自分で確認する必要があります。

(3)コパイロットの画像生成機能

コパイロットは画像を生成する機能があります。

例えば、「節分の画像を作成してください」と投稿すると下図のように4枚の画像が表示されます。

各画像をクリックすると左側に大きく表示され、ダウンロードすることができます。

(4)PDF読み取り機能

コパイロットはPDFファイルの内容を読み取る機能があります。
先ず、PDFファイルをEdgeブラウザで表示します。
そして、例えば「概要を作成してください」と投稿します。

下図の画面が表示されたら「了解しました。」をクリックします。

下図のように回答が表示されます。


(5)文書の作成

コパイロットはチャットとは別に文書を作成する機能があります。
下図の「作成」をクリックして、例えば、下図のように「節分の説明文を作成したい」と入力します。次に「トーン」「形式」「長さ」を選択して「下書きの生成」をクリックします。

少し待つと、回答が得られます。

(6)コパイロットのWebサイト

コパイロットはWebサイト https://copilot.microsoft.com が開設されていて、下図のようにブラウザのMicrosoft Edge、Google Chrome、Safariでもコパイロットを使用できます。

 

7.チャットGPT4(有料版)を使ってみると…

OpenAIの「ChatGPT3.5」は無料で使うことができますが、「ChatGPT4」は有料(月額20ドル)です。
どちらもネットを使用して、対話するように、質問や指示を文字で入れると、答を返してくれますが、
ChatGPT4では、より速く最新の情報が得られます。また、精度の高い回答が得られます。

但し、3時間で40メッセージまでの制限があります


(1)GPT3.5とGPT4の答えを比べてみると

「小平市の主な観光地は?」に対する回答を有料のチャットGPT4と無料のチャットGPT3.5を比較すると以下のようになります。チャットGPT4の内容が正しいです。

「小平市の主な観光地は?」に対する回答を有料のチャットGPT4と無料のチャットGPT3.5を比較すると以下のようになります。チャットGPT4の内容が正しいです。

<チャットGPT3.5><チャットGPT4>

私の知識は2022年までのものであり、小平市の最新の観光情報については提供できません。しかし、一般的に観光地として人気のある場所やアクティビティについていくつか紹介します。最新の情報を確認するために、小平市の観光協会のウェブサイトや地元の観光ガイドを参照することをお勧めします。

1. 青梅街道:小平市は青梅街道に位置しており、古い街道沿いには歴史的な建造物や観光スポットが点在しています。街道沿いに散歩を楽しむことができます。

2. 小平市美術館:美術館は芸術愛好家にとって魅力的なスポットで、常設展示や特別展示が開催されています。
※この施設は実在しません

3. 小平の自然公園:小平市には公園や自然保護区があり、散歩やピクニック、自然を楽しむのに最適な場所です。

4. 小平温泉:温泉でリラックスしたり、地元の宿泊施設でゆっくり過ごすことができます。5. 地元の祭りやイベント:小平市ではさまざまな祭りやイベントが開催されており、地元の文化や伝統を体験できるチャンスがあります。
※この名称の場所は実在しません

小平市には他にも多くの観光スポットやアクティビティがあるかもしれません。訪れる前に、最新の情報を確認し、計画を立てることをお勧めします。
小平市には多くの魅力的な観光スポットがあります。主な観光地としては以下のものが挙げられます。

1.平櫛田中彫刻美術館 – 日本近代彫刻界の巨匠、平櫛田中の作品を展示している美術館です​​​​。

2.ふれあい下水道館 – 下水道の仕組みを体験できる施設で、下水道管の中を実際に見学することができます​​。

3.小平ふるさと村 昔の小平の生活を体験できる場所で、古民家や昔の郵便局などがあります​​。

4.ガーデニングサロンcoconiwa – フラワーアレンジメントやガーデニングを体験できる施設です​​。

5.西武鉄道小平駅 – 西武新宿線の駅で、所沢方面や拝島方面へのアクセスポイントです​。

6.Bridgestone Innovation Gallery – ブリヂストンの革新的な技術や歴史を展示しているギャラリーです​​。

7.小平グリーンロード – 小平を一周する約21kmの散歩道で、自然を楽しむことができます​​。

8.小平ブルーベリー – 小平はブルーベリー栽培発祥の地で、摘み取り農園や加工品を販売するお店があります​​。

(2)チャットGPT4は下記のような表やグラフを作成することができます。

(3)ファイルのアップロード

チャットGPT4は下図のアイコンをクリックすると、画像やPDFのファイルをアップロードできて、そのファイルに関する質問をすることができます。

下記は写真の説明ですが、コパイロットより正確な内容です。

(4)画像の生成

チャットGPT4は下図のように画像も生成できます。


以上が今日のZoom講習会の内容でした。
 

■次回Zoom開催予定の確認次回のZoom開催は次の通りです。
・日時: 2024年4月30日(火) 9:30~11:3
・場所: 自宅(Zoom開催)